2020年01月31日(金)17:30
今日、3年生は消防署に見学に行ってきました。子どもたちは、消防署のことは学習することは
いうまでもありませんが、消防車に救急車いろいろ駐車していた車を見せていただいたり、
消防署で働いていらっしゃるかたの様子を垣間見れたのではないかと思います。質問タイムも、
時間で区切ってしまいましたので、もう少し聞きたいと思った児童も多かったようです。
本日は、お忙しい中、貴重な時間を割いて子どもたちのお世話をしていただいた、消防署の皆様、
ありがとうございました。少しでもこの体験を生かせるようにしていきたいと考えております。
2020年01月29日(水)17:14
今日は、5年生の参観懇談会でした。授業は、家庭科、図工、宗教のでした。
家庭科の授業は、プラスティックごみのことを考えていました。身近な買い物袋を比べるところから始まり、
他国の試みも紹介されていて、自分に何ができるかを考えてみようという授業でした。
子どもたちの意見の中には、とりあえず明日からエコバックを使いますといった意見も出ていました。
図工の授業は、テーマは『LOVE』で、色紙の太さや色を考えて、織紙を作ろうというものでした。
親子で、いろいろ意見を交わしながら織紙ができていきました。
宗教の授業は、3人のフランシスコ、その中でもフランシスコザビエルの宣教のことを学習し、
そのあと今度は、5年生の私たちが『雙葉のキリスト教の教え』を考え、伝える人になろうというテーマで、
自分が伝えたいことを発表していました。中には、自分がしてほしくないことを人にもしないとか、
困っている人がいたら助けようといった意見が出ていました。かなり多くの子どもたちが発表してくれました。
保護者の皆さま、お忙しい中、参観に来ていただき、ありがとうございました。
2020年01月28日(火)16:52
今日から、しばらくの間、参観懇談会が行われます。最初は2年生でした。
授業参観は、宗教、音楽、生活(英語で)でした。宗教は、先日の全校朝礼にも出てきた、日本26聖人の
お話しでした。音楽は、4曲の歌に挑戦(今月のうた、聖歌、みんなのうた、汽車は走る)しました。
特に汽車は走るは強弱や速さを工夫して、どんなふうに歌うのかを話し合って、歌っていました。
生活は、メディアルームでパソコンを使い、英語で書かれたクイズを保護者の方といっしょに調べて、
答えを探しました。人口は、調べた時の年度で人数が違っていたのも新たな気づきになったのではないかと
思われます。保護者の方々、お忙しい中多数の方に参加していただき、ありがとうございました。
2020年01月24日(金)17:00
23日の奉仕活動は、12月に福祉施設に訪問した6年生の児童の奉仕活動報告会でした。
12月の施設訪問当日は、ハンドベルをしたり、歌を披露したり、お年寄りとの交流が中心でした。
その内容を作文にして、感じたことなどを加えて感想を発表するという形でした。
6年生児童が感じたことは様々で、下級生児童も質問したりといった場面が多くみられました。
6年生はこれからも奉仕活動をしてほしいと思いますし、下級生もそれに続いてほしいと願う限りです。
2020年01月23日(木)17:41
昼休み、体育館では体育委員会の児童たちが企画した『遊び企画』のボーリング大会をしていました。
ルールは簡単で、クラスやグループに分かれ、みんなでボールを投げて残ったペットボトルのピンの数で
競うものでした。当然ですが、多く倒したほうが勝ちの方になります。
単純なゲームで子どもたちも楽しそうに取り組んでくれました。
この企画を考えた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
2020年01月22日(水)18:18
今日は、3学期初の音楽朝礼でした。いつもこの音楽朝礼のときは、みんな楽しそうです。
今日の曲は、「Head And Shoulders, Knees And Toes」と、「朝のリズム」という曲です。
ピアノの演奏の時には、ずいぶん早くなったり、遅くなったりしましたが、元気よく声を出して、
体を動かしながら、楽しんで歌ってくれました。
2020年01月15日(水)17:18
図書室で、読書がしたくなるような仕掛けを見つけました。読書が大切なことは言うまでもありません。
3学期のスタートです。様々な本を読んでみませんか?
読書がしたくなる仕掛けを考えてくれた図書委員のみなさん、ありがとうございます。
みんなも読書博士を目指して、楽しんで読書ができるといいですね。
2020年01月14日(火)16:53
今日は、博多人形の先生を学校にお招きして、この地域の伝統である博多人形の教室が開催されました。
博多人形の色つけなどの技術のこと、粘土のこと、歴史や後継者のことなどを学習しました。
子どもたちは、周りに展示してある博多人形をみながら、先生のお話に耳を傾けていましたし、
実演も見せていただきました。
きっと、子どもたちは、技術的にはとても難しく感じて、同時に先生の技術に驚いたことでしょう。
2020年01月10日(金)17:28
今日は、5年生がグランドに出て算数の授業をしていました。
内容は、速さの学習で、50mを走って自分の秒速、分速、時速を知るというものでした。
10秒くらいしか走っていないのに、分速や時速がわかるのは不思議な授業であったかもしれません。
計算して分速や時速を求めることになるので、単位のミスや計算ミスなどの確認もできました。