• 2014年の記事

2014年の記事

社会科見学(5年生)

2014年11月18日(火)18:44

 11月18日、つまり今日は本学5年生は社会科見学に行きました。
行先は、新日鉄住金八幡製作所と日産自動車九州工場へ社会科見学へ行ってきました。
それぞれの工場は大きな敷地で、見学コースも完備されていて、実際の工場の様子が垣間見えたようで、
子どもたちの貴重な体験となりました。
 八幡製作所で、赤い高温の鉄を実感し、日産自動車では車がロボットや人によってこんな風に作られて
いるとか、ロボットに名前を付けていることに驚いたりとか、八幡製作所で作られた鉄のシートが日産自動
車で使われているなどが実感できたようです。
 また、子どもたちの地元福岡の企業に向ける目が育ってくれればと願います。
 本日の社会科見学でお世話になった関係の方々、大変ありがとうございました。

1年生参観日

2014年11月18日(火)08:04

今週から各学年授業参観が行われます。
11月の授業参観は、主に専科の先生の授業です。
11月17日は、1年生の参観日でした。
音楽、英語、図工の授業を見ていただきました。
どのクラスも子どもたちは元気いっぱいで、大きな声で発表したり、表現したりしていました。

大名校舎に移って、低学年では音楽と図工も教室で行っています。
その様子も見ていただきました。








大切なコト☆

2014年11月13日(木)11:50

 この写真は、中学年の教室にて、朝の読書タイムに担任が読み聞かせをしている様子です。



 読書は心の栄養剤ですから、大切です。けれど今日注目して頂きたいのは、その際の子どもたちの姿勢です。




 
 良い姿勢で本に向き合うことは、読書の効果を高めます。それだけにとどまらず、他の学習にも姿勢は直結します。だからこそ、本校はよい姿勢の確立に力を注いでいます。

研究授業

2014年11月12日(水)18:49

本日は英語と理科の教員による研究授業が行われました。
写真は理科の研究授業の様子です。

大勢の教員が見守る中、子どもたちは自分の意見を発表したり、お友達と協力して実験をしたりしていました。
教員にとっても子どもたちにとっても、大変有意義な時間となりました。

4年生持久走記録会

2014年11月08日(土)17:46

6日(木曜日)の1.2時間目は4年生の持久走記録会が行われました。
子どもたちはとてもはりきっていたようで、「この日のために休みの日はお家の人と練習をしました!」
という児童もたくさんおりました。



ゴールに向かって必死に走る姿はもちろん、お友達を懸命に応援する姿がたくさん見られ、林間学校で育まれた4年生の「絆」の力を感じました。

こんにちは!大名

2014年11月07日(金)17:53

先日、2年生の児童は「こんにちは!大名」と称して、生活科の学習活動で、この周辺のホテルや飲食店、
警固公園、警察などいろいろなところに行ってきました。今回の写真はそのときの様子です。
子どもたちが喜んでいて、楽しそうなスナップがとても多く見られました。
 ホテルなどはスウィートルームまで案内してもらえた上に、小学校の校舎が真下に見えたり、
なかなか面白い活動になったようです。
 そしてこの大名地区は、歴史を感じて昔ながらの様子が見えてくる街でもあります。
 この地区の人情に触れる体験にもなったようです。子どもたちの活動に温かく接していただいたみなさま
大変お世話になりました。

持久走記録会☆

2014年11月06日(木)17:14

 持久走記録会最終日の今日は3・4年生が走りました。



 「これまでの練習の成果がでますように」
 「一秒でも早い記録が出るように」
それぞれのめあてのために努力しました。


 この日のために努力してきたという事は、きっと他のいろんなことに生きていくはずです

外でも雙葉っ子

2014年11月05日(水)18:57

子どもたちは毎日、ろうかや教室、階段、体育館などたくさんの場所を心をこめてお掃除をしています。
特に、大名校舎での生活がスタートしてからは、歴史ある校舎に感謝の気持ちを持ってお掃除をすることを目標にしております。
そんな子どもたちですが、学校の外へ出てもその精神を忘れることはありませんでした。



写真は4年生の林間学校でカレーライスを作った後のお掃除の写真です。
「自分たちが使ったかまどを自分たちできれいにするんだ!!」と子どもたちも意気込んでいました。
教師から言われなくても黙々と作業をする子どもたちの姿が非常にたくましく感じました。

持久走記録会(5年生・1年生)

2014年11月04日(火)17:58

今日から、持久走記録会がスタートしました。
本日は5年生と1年生の部が行われました。
保護者の方にも多数応援に来ていただき、子どもたちは精一杯頑張ってくれました。
応援に来ていただきありがとうございました。
5年生は力を出し切って、ゴールの後の様子が印象的なシーンも見られました。
1年生はスタートから、短距離と同じで全力疾走といった感じでした。
今頃、自宅で今日の持久走大会は、どうだったとか話していることでしょうね。
力を出し切ることができるということは簡単なことではありません。どうしてかというと、少し弱い自分がいるからです。
本当に今日は力を出し切ってくれました。見ていた私たちもそのことは感じました。
自信を持って今後の学校生活に生かしていってくださいね。
なお、持久走記録会は11月5日は6年生と2年生、6日は4年生と3年生の順で行われます。
保護者の方も時間が許されるなら、ぜひ応援にいらしてください。

5年生の様子です。



1年生の様子です。

6年生作法教室

2014年10月31日(金)15:49

小学6年生の児童は、この時期に作法教室が行われています。今回は3パターンのお辞儀の仕方にあり、
さらに、和食についてのテーブルマナー教室で、お箸や茶碗、汁椀、湯呑みなどの使い方のお話で、
講師の先生が、丁寧にお話があって、身振り手振りで説明をされたのでわかりやすかったようです。
和食のマナーについて初めてお聞きする話が多かったのか、最初のうちは緊張していました。特にお箸の使い方や置き方については、ほとんどの児童がぎごちない雰囲気でした。
作法教室の終盤の方では少しずつ慣れてきました。今回の体験が貴重なものになるように祈っております。