2016年10月20日(木)17:20
2年生が生活科の学習でおもちゃランドを開催しました。
1年生をお客様として招待し、
アイディアあふれる手作りおもちゃを披露しました。
1年生の子どもたちは招待状が届いてから、
ずっとわくわくして待ちきれない様子でしたが、
実際に体験して想像以上の楽しさで
終わったあとも大興奮していました。
2年生は手作りのおもちゃだけでなく
運営や説明の仕方も、1年生に向けてわかりやすく行っていて
素晴らしかったです。
1年生は2年生へますます憧れの気持ちが高まったことと思います。
これからも学年の枠を超えた交流を大切にしていきたいです。
2016年10月19日(水)16:50
2016年10月18日(火)13:39
今日の昼休み、学校内の見回りをしていると、小人数でしたが、図書館では読み聞かせがされていました。
今回の対称児童は低学年であったようです。しかも、今日の読み聞かせの本は飛び出す本や細工のされた本で
されていましたので、十分楽しんでいました。次はどの学年でしょうか?今日は、何冊読み聞かせされたのでしょうか。
本に親しむことは、本を通じて疑似体験できることになりますので、大切にしたい時間のひとつです。
また、今日もメディアルームではパソコンを触ってみるということで、そちらでも、様々な学年の児童がこの教室で
絵をかいたりと挑戦していました。小学校1年生の児童も、上級生のおねえさま方に教えてもらいながら、
みるみるパソコンを触って試してみることに慣れてきました。情報化社会の入り口に立ったということかもしれません。
2016年10月17日(月)18:18
今日は、教員対象の宗教研修会がありました。
今回のテーマは、カトリックにおける結婚観についてのお話でした。
この写真はその時の様子です。
その中で、結婚とは、二人の愛の約束で、その約束をするためには、お互いを知りあうことが大切だということを学びました。
このことは、教育の現場でもいえる事ではないでしょうか。教師が子どもことをよく知り、子どもが教師のことをよく知ることにより、信頼関係を築くことができます。
今日学習した、カトリックの教えを子どもたちにも伝えて、教員全員が愛情を持って、子どもたちの教育に携わっていきたいと思います。
2016年10月14日(金)10:49
お祈りの風景です。先生たちは今日、明日と研修会が行われますので大分の方へ出張です。
先生たちもこの研修で少しでもスキルアップして、子どもたちのために役に立ちたいと思っています。
子どもたちは、少し早く下校できますので、お手伝いや学習にと大切な時間として過ごしてほしいと思います。
それでは、安全に気を付けてこの週末過ごしてください。
保護者の方々には、いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご協力・ご理解に感謝いたします。
2016年10月13日(木)18:51
秋も深まり、朝晩も冷え込むようになりました。
突然寒くなりましたので、体調を崩す子どもたちも多いようです。
体調管理には十分にお気をつけください。
さて、今日は、先日紹介した、教育実習の先生がいらっしゃる5年生のクラスの様子を紹介したいと思います。
3週間が過ぎ、子どもたちもとても楽しそうにお話しをしたり、一緒にお勉強をしたりしている姿がみられます。
あと一週間、子どもたちもよい学びができることと思います。
2016年10月12日(水)17:20
2016年10月11日(火)17:14
先週までは10月とは名ばかりで、児童の制服もほとんどが夏用でしたが、
さすがに今日は、下校の様子を見る限り、児童のかっこうも冬服に変わってしまいました。
先週と比較すると、季節が夏から秋へと変わってきていることを実感する週になりそうです。
体調の管理などたいへんな時期になりますが、元気に学校に登校してほしいものです。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋……ということも言いますし、
いつもと違う新しいことへのチャレンジも併せて考えて見てはどうでしょうか。
2016年10月07日(金)16:25
今日は、作法教室が行われました。
和室のマナーということで、講師をお招きして、おじぎの仕方、歩き方、ふすまの開け方などがありました。
子どもたちは、クラスに分かれての活動で、照れている児童もいましたが、貴重な体験であったようです。
最初の、畳の上での歩き方などは、最初はぎごちなかったのですが、最後の方では進歩も見られました。
一方で、講座が終わるころには、正座することに慣れていないのか、ふらつく子どもも見られました。
何より、これからの児童の将来に役立つ講座であったと思いますので、
少しでも日常生活で取り入れてもらえたらと思います。
2016年10月06日(木)18:39
1年生の子どもたちが生活科の学習で
ふれあい動物園に参加しました。
飼育員さんがモルモットの抱き方を教えてくださり
ひざに抱いてなでてみたり、えさやりをしたりしました。
はじめてモルモットをだっこする子どもがほとんどでしたが
モルモットの体温に「あたたかい」「かわいい」と
歓喜の声がたくさん聞こえてきました。
そのあと、大きなカメを触らせてもらったり
ヤギとヒツジのエサやりをお手伝いさせてもらったり
とても貴重な時間になりました。
質問タイムにはたくさんの質問がでて
時間が来てしまったのですべて質問することができませんでしたが
また行けることをどの子どもも楽しみに学校に帰ってきました。