2017年09月09日(土)10:30
9月9日は最終発表の時間でした。今までの成果を寸劇で発表しました。ゲストとして九州大学の秋田先生とスタートアップカフェの藤見先生に来ていただきました。発表前に自分たちの気持ちなどをクラスメイトと共有するワークをして、最終発表に移りました。
外国人観光客のための様々な言語に対応した案内タッチパネル、ゴミを分別することでゴミ袋と交換できるポイントがもらえるシステム、方言が分かるパンフレット、SNSで共有することで割引が効く美容サービス、高齢者と若者が交流できる施設など様々なアイデアが発表されました。
秋田先生や藤見先生からは、「背景は国によっても違うので、外国人と一括りにはできない」「ストレスは生活習慣なども影響している」「人によってはゴミの分別の仕方がわからないのかもしれない。」など、各チームが気づかなかった点でアドバイスをいただきました。最後にデザイン思考の授業でやってきたプロセスの振り返りを久保山先生にしていただき、今湧いてくる感想、気づき、感情などを書き留める作業をして授業は終わりました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年09月02日(土)12:30
9月2日の授業は最終発表に向けての作業日でした。2年生は自分たちのテーマに関わる現状、未来、課題を動画で表現します。どんな人が、どのような現状で、どのような困りごとがあるかなど、各シーンを通して見ている人に伝わるようにセリフやストーリーを話し合いました。
演技の段取り、小物の作成に加え、動画の編集作業が入ってきます。教室や廊下などの撮影場所や、男性に見えるようにネクタイを身につけるなど各チーム自分たちの伝えたい内容が見る人に伝わるように工夫をしていました。また、演出にも全チームこだわりを持って作業していました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年09月02日(土)10:30
9月2日の授業は最終発表に向けての作業日でした。
全チーム、最終発表に向けての準備と寸劇のリハーサルを行いました。16コマのシナリオを紙芝居形式または自分たちで演じて発表します。寸劇の時間は1分30秒という限られた時間の中に自分たちが伝えたい内容を入れなければなりません。実際に動きやセリフを入れて演じてみたことで、声の大きさが聞きやすいか、見ている人から小物などが見やすいかなどが分かりました。
また、シーンの切り替わりなど段取りがスムーズになっているかも実際に演じてみることで分かりました。最終発表までの残りの時間を使い全チーム調整していきます。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年08月26日(土)12:30
最終発表の準備の時間です。2年生は最終発表では作成したビデオを発表します。紙芝居のようなものを撮影するチームと寸劇を撮影するチーム、それぞれ準備を進めます。最終発表の確認を行った後、久保山先生から初めて見る人の気持ちになって自分たちのストーリーを見直すことなどをアドバイスいただきました。
その後はピアレビューをしました。チームの半分が他チームのストーリーの説明を聞いてフィードバックをします。フィードバックを受けたメンバーは戻ってきたメンバーに共有します。どこが伝わりにくかったなど、話し合って改善しました。
ピアレビューの後は最終発表の準備です。コマを切ってみる、コマ数を考えて一コマ何秒かなど考えておくことなど、久保山先生からアドバイスをいただきました。現状からどのような未来を描けば主人公はより良い未来が送れるのか、サービスなどを活用する人を主人公に置くのか、サービスを提供する側に軸を置くのかなどチームで話し合いをしながらストーリーを考えていきます。今後は実際にビデオの撮影も進めていきます。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年08月26日(土)10:30
最終発表の準備の時間です。今までに各チームテーマを設定し、リサーチをして課題を考えました。それを寸劇にまとめて発表します。
最終発表の方法の確認をした後は、ピアレビューの時間です。チームを半分に分け、半分のメンバーは他のチームのシナリオの説明を聞きます。残った半分のメンバーは他のチームから来た人にシナリオを説明します。説明を聞いたメンバーは分からないポイントなどをアドバイスします。このレビューをすることで自分たちが作ったシナリオで伝えたいことがきちんと伝わるかなどが分かります。説明をしたメンバーは他のチームの説明を聞きに行った人たちにどんなアドバイスをもらったかを共有します。
その後は最終発表の準備開始です。久保山先生から、言葉だけではなく、メモを書きながら話し合いをすることが大事だと教えていただきます。また、寸劇も小道具などを使うことで分かりやすくなるなど寸劇のアドバイスもいただきました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年08月24日(木)12:00
8月1日、2日、24日は1年生のファブラボ太宰府研修でした。
最初はファブラボについての説明をしていただきました。ファブラボには決まりがあること、各ファブラボにはファブマスターがいることなどを教えていただきます。「Learn, Make, Share」と学び、作って、他の人にその情報を共有して、またその人が作るという流れがファブラボでは行われるということも学びました。
その後は電子回路についてです。豆電球の光を光らせる回路を例にとり、直列つなぎや並列つなぎを復習します。そして、実際に生徒たちが使用して作品を作る導電ペンで回路を描いてみたり、LEDを光らせてみたりしていきます。導電ペンを使うことで絵を描くように楽しみながら回路について学べます。最後は実際に導電ペンやLEDを使ってオリジナルの作品を作ってみます。まずは紙に下書きをしてデザインを考えたら、本番の紙に描いていきます。様々な作品が出来上がりました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年08月23日(水)20:00
8月21日〜23日は高校1、2、3年生の10名の生徒で鎌倉研修に参加しました。レーザーカッターや3Dプリンターなど様々な機材が置いてあり、今回の研修前に考えてきたアイディアを実際に作っていくファブラボ太宰府に到着し、オリエンテーションやCreativityについての講義を受けました。
そして2日目も使い、実際にチームで考えてきたアイデアの試作品を粘土などで作り調整するなど作品作りを進めていきました。2日目の最終日は作ったものをプレゼンテーションをしてファブラボ鎌倉での研修は終わりました。
最終日には慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスを訪問し、施設見学や本校卒業生との対話する機会もあり、デジタルものづくりや今後の進路などを考える時間を持つことができました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年08月15日(火)10:00
8月11日から8月14日まで行われた模擬国連キャンプ「Oxford-Kyushu Model United Nations Camp」に高校2、3年生の生徒が参加しました。
初日は最初に国連について学んだ後、ワークショップが行われました。ProblemとSolutionのグループに分かれ、貧困や文化遺産の破壊など、世界が直面する様々な問題とそれを解決する国連機関をマッチングさせるという内容でした。
2日目は国連安全保障理事会に関するワークショップが行われ、「日本は常任理事国入りすべきか」「安保理改革に必要なことは何か」などについて話し合い、その後は核兵器について考えるワークショップが行われました。「先進国による発展途上国への開発援助は禁止されるべきか」について、肯定・否定に分かれてディベートの時間では英語で自分の考えや価値観を伝えることの難しさを感じたようでした。
後半は模擬国連に向けての準備をしました。議題は「北朝鮮の核問題」と「発展途上国における持続可能な都市開発」でした。二人一組に担当国が割り当てられ、担当国についてのリサーチやポジションペーパー(政策立案のもととなる資料)の作成を行いました。
3日目はmoderated/unmoderated caucus(着席/非着席討議)という2つのディベートフォーマットを学んだ後に、2チームが別々の部屋に分かれて模擬国連の本番でした。「持続可能な都市開発」のチームでは、「経済・環境・社会の3本柱のうち、どれを優先すべきか」などについて話し合いながら、議論を進めていました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年07月31日(月)10:00
7月23日から7月31日まで高校1、2年生の生徒10名がサンフランシスコ研修に参加しました。現地について初日は企業を考えいている方々をサポートしたり、オフィスを提供する「WeWork co-working office」の見学やアメリカとアジアをつなぐプログラム「Volunteers in Asia」(VIA)についてのオリエンテーションを受けました。研修の中では様々なことを体験しました。デザイン思考の講義を受け、お財布のプロトタイプを作りやVIA Exploring Social Innovation programに参加しパネルディスカッション、質疑応答、ディスカッションを経験しました。
また、資源回収企業のRecology、障がい者支援施設のCenter for Independent Living、UC バークレー、スタンフォード大学など、企業や施設、大学などの見学もしました。その他にもFacebook、Apple、Googleなどの有名企業訪問に加えて、実際にApple本社に勤務される方やスタンフォード大学で講師をされている方に直接お話を聞かせていただくという貴重な時間を持つことができました。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/
2017年07月27日(木)15:00
7月24、25、27日は鎌倉研修に参加する高校1年生による、高校1年生希望者に対してデジタルミシンとペーパーカッターの機材研修を行いました。
ファブラボ太宰府で一足先に機材の使い方と作品作りを経験した1年生メンバーがファブラボ太宰府で学んだことを振り返りながら教えていきました。最初は手順を一つ一つ振り返りながらの鎌倉研修メンバーも後半になるとスムーズに使い方を教えていきました。参加した1年生のメンバーはそれぞれの作品を実際に作ってみて、記念に持ち帰っていきました。実際に機材を使うことでものづくりの楽しさ、可能性などを体験した時間でした。
詳細はFacebookページをご覧ください。
http://www.facebook.com/fukuokafutabasgh/